FC2ブログ

マインドマップを書き始めたときの黒歴史 その1

俺は、MMを書き始めたとき、相当やらかしちゃってました。

書き始めって、みんなこんな事するんかなぁ?
ちなみに、俺はMMの講座とか受けてないのね。

金と時間に余裕があれば、是非行きたいんだけど・・・

だから、全部本を買って我流でやっちゃってるんです。

我流というのは、誤解&曲解が生じてしまうんで、最初書いたMMなんて、今見たらひどすぎるわけですよ。

アイタタ!!アタッ!アタタッ!!!

ですが、本読んでなにも行動を起こさないなら、買わんほうがマシだと俺は思うんです。

失敗は、成功の母といいますしね。

真のエキスパートは、1番失敗してる人間だと思います。

と前振りはこれくらいで本題入ります。


その1・・・線が斜め線じゃん 

MMはブランチといって、グニャグニャした曲線の上に、キーワードを乗っけていくんだけど、全然曲線じゃねぇ・・・斜線やね。

その2・・・おぉっとこれはスゴイぞ!!ブランチが枝分かれしていくんですが、ブランチの色まで枝分かれしている。

・・・もの凄く見辛いw てか、
こんなん脳に優しくないw

その3・・・単語じゃないっ!! ブランチの上に単語をのっけていくんだけど、あからさまに文章やねっ。

単語何個はいっとんねん!


まだまだありそうですが、今日はここいらで

おしまい

関連記事

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!
ブログ名にもあるマインドマップって、なんなんだろなーと思って過去記事開かせていただきました^^

今もマインドマップ、かいてはるんですか?
就職活動中にそれらしきものを描いたような気はするけれど、いまいちピンとこず・・・orz
4月から社会人なんですが、仕事で役に立てたりとかもできるもんなんですかね?とはいえ、デスク仕事じゃないので微妙かもですが…。

Re: No title

コメントありがとうございます。
> こんばんは~!
> ブログ名にもあるマインドマップって、なんなんだろなーと思って過去記事開かせていただきました^^
 
> 今もマインドマップ、かいてはるんですか?
  はい!正直に言いますと最近は書いていないです。
  理由は、このブログの如く、将棋にハマってしまったせいですね(笑)

> 就職活動中にそれらしきものを描いたような気はするけれど、いまいちピンとこず・・・orz
> 4月から社会人なんですが、仕事で役に立てたりとかもできるもんなんですかね?とはいえ、デスク仕事じゃないので微妙かもですが…。
  う~ん、マインドマップは、頭の中がゴチャゴチャしている時に書いてました。
  見える化ってやつかな。
  新しいことをする時とかに、自分の頭を整理する時には、良いと思います。
  あと、イラストや絵を描くのが好きな人だと楽しいかもしれません。

  ホントわざわざコメントまでありがとう
  ほぼ将棋と、アホ全速前進なブログなのではくさんが読んでも??が多いと思います。
  今度は、奈良のことでも書こうかな(笑)
プロフィール

菊ちゃん

Author:菊ちゃん
まったりと将棋を楽しんでます。
将棋を指す人が増えると嬉しいので、将棋の敷居を下げる為に頑張るブログです。
一般人に、棋力がもっとも近いブログNO.1を目指します。
へぼ将棋愛・縁台将棋愛に満ち溢れたブログ♪
全国のへぼ将棋指しよ!
菊ちゃんのブログに集え!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード