FC2ブログ

楽しさを見つけるのは誰?

IYAHOOOOOーーー!!

URYYYYYYY!!

ボラボラボラ!!

オラオラオラオラオラァァァァッッッ!!!!

今回は、ぶりちゃんのブログ[将棋を楽しもう]で

約束したとおり、油っこく書き綴るぜッ!!!

リンクから、ぶりちゃんのブログにいけるからみなさん寄っててくだされ。

今回は、楽しさを見つけるのは誰?

その答えは・・・続きを読むを押してね☆
将棋を楽しもう・・・なんて素晴らしいタイトルだ。

ぶりちゃんのブログを見ているといつも思うことだが、ぶりちゃんはホントに将棋が好きだなと思うのだ。

楽しむとはなんぞや?

人生・仕事・恋愛・趣味・将棋いろいろな局面があるでしょう。

答えは・・・人それぞれだ。

①勝つことが楽しい人

②負けることが楽しい人

③人が喜んでる姿を見て楽しい人

④人が苦しんでいる姿を見て楽しい人

⑤感性や価値観を共有して楽しい人

⑥我が道(オリジナル)を楽しむ人




いくらでもあると思う。

まぁ、俺的にはどれでもいいと思う。

自分の人生だから、自分で責任持つなら、また持てる範囲のことなら好きなようにしたらいいのだ。

自由意志こそ人間の至高の価値だと俺は思う。

【勝ち組・負け組】

嫌な言葉だ。

俺のもっとも嫌いな言葉だ。

どんな善人でもどんな悪人であろうとも

等しく人は死ぬ・・・

どんな人生でも

どれも素晴らしいと俺は思う。

それに、偉そうに価値をつける人間に、こう言いたい。

お前は神か?

お前こそ他人の価値観に、洗脳された奴隷じゃねーのかと?

俺は、そんなもんにはなりたくねー。

さて、全然違う方向に話が行ってしまったので、本題にもどします(笑)

今回は、俺の最近の楽しみについて語らせていただきやす。


俺の楽しみ(将棋編)その1


休日に古本屋で、昔の将棋本を発掘することです。

最近手に入れたのは、中原の自然流・米長将棋勝局集・角頭歩戦法・超急戦殺しのテクニックですね。

宝探しするみたいで、楽しいんですよね。

乱雑に置かれた本を、ソットどけて将棋の本とか出てきたら、もう楽しくてしょうがないわけですよ。

ホントこの2年間で、100冊くらい将棋の本ゲットしましたからね。

まぁ、読んだのは30冊くらいだけどね☆

ちなみに、中原の自然流を盤と駒使って読んでたのですが、一局目中原さんが満7歳7ヶ月の棋譜なんですよ。

もうねッ!恐ろしく強いですね。

ほんと恐ろしい小学2年生ですよ。

俺絶対負けるわと思って読んでます。

俺の楽しみ(将棋編)その2

そう、こっからが今回の本筋です。

棋譜並べをするのが、今はとても楽しいんですよね~♪

ぶりちゃんは、「忍耐力がいるよね。」と言ってたのですが、全然耐え忍んでいないんですよ。

小学生に戻って、夏休みとかあったら、毎日朝から晩までやってても飽きないと思います。

そんくらい楽しいんですよ。

今は、これを並べてます。

実戦の振り飛車破り実戦の振り飛車破り
(2000/07)
郷田 真隆

商品詳細を見る

まぁこのブログを読んでくださってる方は、ご存知でしょうけど、俺は郷田さんの将棋が一番好きなんです。

それで並べてるんですが、もう驚きの手がいっぱい出てくるんですよね。

おおぉぉっと声が漏れちゃうくらい感心する手とかあるんですよ。

郷田さんの船囲いは、例えるならば水の如しですよ。

状況に合わせて、囲いが変化するのはもう言葉に出来ないな。

ほんと
船囲い超カッコウイイィィィッーーーー!!ダジャレじゃないよ☆

ただ、棋力が上がったのを実感したかというと、なんとも言えないですね。

正直言って、強さより楽しさを求めてるんで並べてます。

短期間で強くなりたいなら、ストイックに詰将棋かと思いますね。

俺は10年後に、ボナンザさんに一発入れるのが現時点の目標なんでまったりやってます。

趣味の世界で、短期間で強くなれないから、イライラしたり、悩んだりするのは俺的には風流ではないですね。


趣味は悠々となんの結果も求めずやってこそ粋俺の美学です。

例えるならば、旅みたいなもの。

目的地に早く着きたいから飛行機に乗ってたら、その途中の道端にある花に気づく事なんかできやしないじゃないですか。

歩くのが1番ですよ。

歩くと良く見える。

風や太陽を感じながら、その土地の匂いや雰囲気、その地域に住んでいる人の表情を見ながら

歩くのが、俺は楽しいんですよ。

まぁ、あくまでも俺の美学なんで、人それぞれ行き方はあるし、どれでもいいと思いますが。


なんで棋譜並べを始めたのか?

それはですね。

将棋を一番わかってるのは、プロの棋士だと思うんです。

プロ棋士は人生かけてますからね。

将棋に対して、常にガチなんですよね。

プロがやってて、素人がやってないのは、おそらく棋譜並べと駒落ち将棋なんじゃないかと考えたんですよね。

ほんで、駒落ちはボナンザさんにお願いして対局してもらい。

棋譜並べは本使ったり、サイトで検索してプリンターで印字したのを並べてるんです。

最初は、全然並べれないんですよね。

時間もかかるし、駒は変なとこにあるし、ちゃんと並べれないんですよ。

それでもやってると、座標軸が形成されていくんですよね。

7六歩はこの位置だというのがリアルになっていくんです。

それが結構嬉しくて

並べるスピードは、その日の気分でやってます。

今は、100手くらいなら7分くらいです。

タイムアタックですね。

結構おもしろいですよ。

内容覚えてないですけど(笑)

名人戦とかは、ゆっくり並べてますね。

センスがないのを自覚してるので、センスを分けていただこうと思ったんですよね。

芸術作品とかの鑑識眼を育てるのは、本物の美術品だけを見るっていう言葉が、たしかあったと思うんですが、そんな感じです。

確かに並べていると、思わず指が曲がりそうになる時があります。

パシパシッ

うがっ

全然違うっ!

ボキッ


みたいな。

そういう矯正力があるかもね~と、思いながら並べてます。

パソコンでも、棋譜を並べていたんですが、俺には合ってないですね。

コメントとか入れて、覚える工夫はしたんですが、全然記憶として定着しないです。

それに、三輪碁盤店さんで買った将棋の駒と盤と駒台が、並べてあげたほうが嬉しいでしょうからね。

道具は、使ってあげることが最大の供養です。

もう卓上盤が傷だらけになっちゃいました。

さて、ここで棋譜並べの称号を作ってみました。

棋譜並べ20級
棋譜並べをするが、一局の途中でやめてしまう。

棋譜並べ10級
一局を並べることが出来た。でも途中で駒がへんなとこにいてはる。

棋譜並べ5級
一局を間違えずに並べることが出来た。

棋譜並べ1級
100手5分以内に並べれる。もちろんノーミスだい。

棋譜並べ初段
1級の条件に、駒音を立てずに並べることが可能だ!!

棋譜並べ三段
100手4分以内に並べれる。もちろんノーミスさッ!

棋譜並べ五段
100手3分以内に並べれる。並べ終わったらラーメンタイムさっ☆

棋譜並べ十段
100手3分以内は当たり前!駒もキチンとマスのど真ん中!スットライクゥゥ!!

棋譜並べ名人
両手で2つの盤を使って2局同時に並べれる。武蔵ですなっ!

棋譜並べ神
光の速さで駒をならべる。光速の棋譜並べですなッ☆棋譜は見ずに対局の日時と対局者を聞けばすべて思い出す。




今回はここいらで



アディダス

関連記事

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

名文書いたね

菊ちゃんも、ホント将棋を楽しんでるよね。

よく伝わってくるよ。

> 将棋を一番わかってるのはプロの棋士だと思うんです。

そうか・・・
棋譜並べの楽しさはそこなのか。

> 趣味は悠々となんの結果も求めずやってこそ粋

大賛成だよ。
気が合うねぇ・・・
酢豚ずきだしね。

僕の性格は
③人が喜んでる姿を見て楽しい人
だなあ・・・

> 俺絶対負けるわ・・・

そんな事ナイキー
今日はここいらで

Re: 名文書いたね

コメントありがとうございます。
> > 将棋を一番わかってるのはプロの棋士だと思うんです。
> そうか・・・
> 棋譜並べの楽しさはそこなのか。
はい。俺は将棋をわかりたいんですよ。一時の勝ち負けよりわかりたいんです。

> > 趣味は悠々となんの結果も求めずやってこそ粋
>
> 大賛成だよ。
> 気が合うねぇ・・・
> 酢豚ずきだしね。
酢豚は超うまいですよね。ちなみに餃子も大好きです。

> > 俺絶対負けるわ・・・
>
> そんな事ナイキー

スニーカーで落ちを・・・・山田君を召喚しないといけませんね(笑)

裏ブログにお見舞いありがとう

菊ちゃんのメッセージで「健康第一」に気づき、「表」ブログの休載を決めました。

毎晩読みに来てくれてありがとうございました。

逆に「裏」ブログは細々と再開するつもりです。内容が「将棋」に関係ないのでね。

そちらは、たま~に更新しますので、たま~に読みに来て下さい。

永世14級 ぶり。

Re: 裏ブログにお見舞いありがとう

休載は俺の1日の楽しみが1つへることになりましたが、ぶりちゃんの体調のほうがそんな事より大事です。
ゆっくり休んでください。
復活したらまた毎日見に行きますから・・・・

菊ちゃんさんへ!!

よく勉強されていますね~^^
私も同じく、中古本を買いあさり、積読でした。笑い」中原、米長時代に育ったもので、古い定跡に成りました。中原さんは天才です。米長フアンでした。話題が豊富で面白い棋士ですよね^^。最近は女流棋士に注目しています。がんばってください!

Re: 菊ちゃんさんへ!!

コメントありがとうございます。
中原さんと米長さんの将棋をリアルタイムで見て興奮したかったです。
荒野鷹虎さんがうらやましいな~。
米長さんは、逆転ファイターだったみたいですね。
きっと血湧き肉踊る激戦をされてたんでしょうね。ファンが多いのもわかります。
俺はどっちかというと中原さんのほうが好きですね。
なんか天才肌の人は、自分にないものを持ってるんであこがれてしまいます。

プロフィール

菊ちゃん

Author:菊ちゃん
まったりと将棋を楽しんでます。
将棋を指す人が増えると嬉しいので、将棋の敷居を下げる為に頑張るブログです。
一般人に、棋力がもっとも近いブログNO.1を目指します。
へぼ将棋愛・縁台将棋愛に満ち溢れたブログ♪
全国のへぼ将棋指しよ!
菊ちゃんのブログに集え!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード