FC2ブログ

将棋の魅力①

魅力・・・人の心をひきつけて夢中にさせる力
その①囲い△

俺の愛する赤い彗星と呼ばれた男はこう語った。

戦いとは常に二手三手先を考えてするものだ!!

だが、将棋では二手三手先くらいの読みでは勝てないものだ。

だいたい二手ってなんぞや???

一手→自分 二手→相手でおわっとるやないかい?なんやねんそれ?突っ込みどころ多すぎるわ

我愛するシャアよ 君も若かったということだな。

どうでもいい話を前振りでやるのが、俺のブログの定跡!!

俺は俺流を貫くッ!!!エゴだよそれは

さてさて、今回からしばらくの間、将棋の魅力について語ろうと思います。

名誉ある第1回目は囲い△です。

囲いってなに?って人は羽生の法則〈玉の囲い方〉を読んでから、また読みにきてね☆

羽生の法則3 玉の囲い方・仕掛け (将棋連盟文庫)羽生の法則3 玉の囲い方・仕掛け (将棋連盟文庫)
(2011/11/15)
羽生 善治

商品詳細を見る


俺は、将棋を始めてから負け続けていた。何度も何度も敗北という名の床に叩きつけられた。

それでもそれでもッ将棋を指すことをやめなかった。

負けても負けても将棋が嫌いにならなかった。

一応言っておくが、俺は決してドMではないむしろS寄りの人間だ。 

将棋を始めてすぐにやめる人もいる。将棋は厳しいのだ。白黒がハッキリつくから優しすぎる人には辛いものがあるのだろう。

俺は自分に問うた。なぜやめなかったのと?

答えは、魅力があったからだ。

俺と将棋の出会いは、松風に出会った慶次のようだった。

SO一目惚れなのだ。

振り落とされても振り落とされても乗りたいのだ。

負けても負けても指したいのだ。

おおっしゃっ!魅力一発目は囲いだッ!!!

囲いとは、将棋で一番大切な駒『玉将』を守る陣形のことだ。キングを守るフォーメーションだ。

玉将・・・その人にとって一番大切なもの決して譲ることの出来ない神聖なるものの象徴

その一番大事なものを守りきり先に相手から奪うというのが将棋!!

俺はどれだけ奪われ、そして奪ってきたのだろうか・・・

うん、奪われたほうが圧倒的に多いな(笑)

囲いは、だいたい金銀3枚で玉を守るパターンが多いです。

有名なとこでは、矢倉・美濃・銀冠・船囲い・穴熊ですね。

まぁ、とりあえずですね。囲いって囲いって

ふっふっHUFUGUFUFUう美しいぃぃッィィィィーーーーーーー!!!!!んですよね。

まるで、大切な宝石を守る宝石箱のように美しいんですよ。

やはり、尊いものは美しいものに入れたくなるんですよね。

それでは、思いつくままに囲いの魅力を語っていきます。

美濃囲い・・・3八銀のくびれとかたまらないですよね。結構人気あると思うんですよね。もうホントセクシーな感じ(笑)

高美濃・・・なんていうんですかね。安定感を感じるんすよ。それはまるで子を抱いてる母親みたいな・・・そんな感じすね。

四枚美濃・・・女性からおばさんになったそんな感じだね。

銀冠・・・俺のイメージでは戦闘機ですね。ぱっと見強そうでしょう。カッコイイよね。

矢倉・・・王道って感じです。どこからでもかかってきませいっ!て感じですね。百戦練磨な戦士のイメージです。まぁランバ・ラルみたいな
 
穴熊・・・もうねっほんとにっホンマにっ見てたらねっ潰したくなるんですよ。闘争心煽られますよっ何でお前は自分の殻に閉じこもってるんだ?そんなに外の世界が怖いかコノヤローみたいなっ

中住居(なかずまい)・・・シンメトリーすよね。シンプルイズベスト

中原囲い・・・将棋初めて間もない人は気をつけてくれ!読み方はチュウゲンじゃなくナカハラだからね☆
        なんか、今にも獲物に飛びつきそうな肉食獣の躍動感を秘めてるイメージですね。

銀立矢倉・・・なんか突き抜けてるかんじですね。シャアの乗るザクを彷彿させますね。

天守閣美濃・・・一言でいうと、危うさを感じますね。危険な男みたいな。

船囲い・・・自然体どのようにも変化できるような武術の達人みたいなイメージです。

どうでしょうか?囲いっていいもんでしょ。

さて、最後はお約束の
囲いってかっこEEEEEEEEEEEYYYYィィィィィーーーーー

続く

関連記事

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ホント、名文書くよね~(*^_^*)

ちょっと体調崩してる間に二つも記事を書いていたなんて・・・

久しぶりってカンジです。

さすが菊ちゃん、名文が続くね。
ホント笑っちゃうよ。

> 美濃囲い・・・3八銀のくびれとかたまらないですよね。

ナイス・プロポーションだよね。

> 矢倉・・・王道って感じです。どこからでもかかってきませいっ!て感じですね。

矢倉は古典だよね。
ベートーベンってカンジだな。

> 穴熊・・・もうねっほんとにっホンマにっ見てたらねっ潰したくなるんですよ。

こんなつまんない囲いはないね。
先週のNHK杯、相穴熊になっちゃって、イマイチだったな・・・
インタビューでは、「攻め合います」とか言ってたのに。

> 船囲い・・・自然体どのようにも変化できるような武術の達人みたいなイメージです。

菊ちゃん、郷田さんの船が好きなんだよね。

こっちのブログは年内には再開しますよ~
読みに来てね(*^_^*)

ぶり

Re: ホント、名文書くよね~(*^_^*)

コメントありがとうございます。
今回は俺流の将棋の魅力を語る内容にしますよ。
ただ、例の如く棋力には一切貢献しない内容になると思います(笑)
もっと将棋指す人が増えたほうが面白いですからね。

> こっちのブログは年内には再開しますよ~
> 読みに来てね(*^_^*)
ブログの再開楽しみにしてますよ。
個人的には、ぶりちゃんの永遠のライバルみえかさんの将棋が見たいかな。
アムロとシャア・ナルトとサスケの如しですよね


プロフィール

菊ちゃん

Author:菊ちゃん
まったりと将棋を楽しんでます。
将棋を指す人が増えると嬉しいので、将棋の敷居を下げる為に頑張るブログです。
一般人に、棋力がもっとも近いブログNO.1を目指します。
へぼ将棋愛・縁台将棋愛に満ち溢れたブログ♪
全国のへぼ将棋指しよ!
菊ちゃんのブログに集え!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード