FC2ブログ

ハムスターと桜と奈良と将棋

いいんですか?

俺のブログが、なんか3位なんですけど?

俺のブログより素晴らしいブログいっぱいあるんですけど

めっちゃいっぱいあるんですけど・・・

恐縮で~す!

応援してくださってる方ありがとうございますッ!

他の将棋ブログも見て下さいね。

ほんと、おもしろいのいっぱいあるから

オススメしたいけど、勝手に紹介するのもあれだからね。

自分で探してくださ~い。


↓いつもありがとう。感謝感激だってばよ!

囲碁・将棋 ブログランキングへ


注!!! 続きを読む押してくださいね。
こっからが本気モードだッ!
3位にならしてもらえるとは、いやー、ビックリマンチョコですよ。ヘッドロココですよ。

皆さんの応援のお陰で3位になったといのうに、今回は将棋全然関係ない話なんですよ。

いや、ほら今の時期って花見するじゃないですか。

桜満開じゃないですか。

桜!卍解!ブリーチやん

将棋のブログだけど、今回は花見っていうか桜の話ですね。

いきなり本筋ではないですね。

筋違い角ですよ。

将棋ブログ界随一の筋違いブログですわ。


全国1万人のへぼ将棋ファンの方ほんと、ゴメンナサイ!ところでその数字って根拠あるん?

ハムスターって書いてるからハム将棋かな?と思ったかもしれませんね。

違うんですよ。

俺が飼ってたハムスターのくーちゃんの話なんですよね。

もうね、間違いなく順位下がりますね。コレ


おおおううしゃっ!!!

ガタガタゆうてもしゃーないから行ってみよー!

さ・く・ら

桜は、なぜこんなに日本人の心をひきつけるんだろう?

不思議だ。

不思議な不正義だッ!

なんでやろ?考え出すと気になってしょうがないわ。

なんでや?みんなナンデカわかる?ホンマ気になってきたわー。

考えること1時間

菊ちゃんが、桜を見て惹かれることは分析できた。

1 春の訪れを感じさせてくれるんだよね。冬の終わりを告げる花なんだわキット

2 花びらの色がピンクか白でね。かわいらしい感じするよね。ホントかわい子ちゃんな花だわな。

3 期間限定なんだよね。パッと咲いて、サッと潔く散る。ずっと咲いてたらここまで、花見だー、酒だー、席取れー、とかならないと思うんだな。

4 ドラマがあるんだよね。入学式とかあの桜の下で俺あの子に告白したんだとか・・・

5 さくらの歌って結構あるよね。音楽の影響って凄いからな。

外国人とかは、花見しないみたいだね。

日本の文化なんだろうね。ちゃんと調べてないから、そこらへん詳しい人はコメントで俺に教えてください。

将棋と全然関係ないな・・・


ハムスター

俺が飼ってたハムスターその名はくーちゃん。

ハムスターってね、猫と違って全然なついてくれないんだ。

休みの日に、くーちゃんの家をいつも掃除してキレイにしてたんだけど、俺の顔を見たら逃げていくんですよ。

プレデター(捕食者)だ。逃げろーって感じでぴゅーって走って物陰に隠れるんですね。穴熊囲いの玉将みたいにね。

結構ショックでね。

俺そんな怖い顔してないんですよ。おばあちゃんに大人気なおっさんなんですよ。

若い子には、まったく人気ないですけどね。

そんなくーちゃんなんですが、1ヶ月前くらいにやっと逃げなくなったんですよ。

嬉しかったなー。

やっと敵として認識されなくなったんだーって感激してたんですね。

ところが、それから1週間くらいしてから、くーちゃんは死んでしまったんです。

おれが、棋譜並べとかブログめぐりとかしてる時に、いつもカラカラカラカラと回し車を全力で回してたのに、

音がしてなかったんですよ。

亡くなったくーちゃんは、小さい体が、もっと小さく見えるんですよね。存在感がなくなるんですよね・・・。

すぐに、お墓をつくってあげようと出かけましてね。

キレイなところに埋めてあげようと、桜の木の下に掘ったんですね。

みんなが、見に来てくれる賑やかなところに埋めてあげたかったのです。

くーちゃんは、母なる大地に帰って行きました。

今日は、くーちゃんの墓参りをしてきました。

俺の思ってたとおり、桜がキレイに咲いてました。

そこで、桜を見てたら、少年がカメラ持ってきて桜を撮りだしたんですね。

ニコニコしながら、撮ってましたわ。

少年に「なんで桜を撮りたいと思ったん?」って尋ねたところ「キレイだから」と最高の笑顔で即答されてしまいました。

少年よ、俺にわかりやすい答えをありがとう。

桜は、不思議な花だ。

人の心をほぐす。

人に笑顔を与える花だ。

関連記事

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

菊ちゃんさんへ!!

なんとも、しみじみとした、すばらしいお話でしたねー。

クーちゃんも、毎年、誰かに、会える場所で、永眠したことは幸せだったと思います。

不思議な不正義だッ!とかハムスターというので、羽生スターに結ぶんかと思っていましたよ笑)

遠山金さんの桜吹雪。!戦艦大和、忠臣蔵。

桜の、散り際の美しさが、日本人の、心の底に、ねずいているのでしょうねー。!

Re: 菊ちゃんさんへ!!

コメントありがとうございます。
> 不思議な不正義だッ!とかハムスターというので、羽生スターに結ぶんかと思っていましたよ笑)
羽生スター落ちはありだったかもしれませんねぇ(笑)
> 遠山金さんの桜吹雪。!戦艦大和、忠臣蔵。
>
> 桜の、散り際の美しさが、日本人の、心の底に、ねずいているのでしょうねー。!
なるほど、散り際の美しさか・・・桜吹雪は、動きがありますよね。
桜自体は動かないですが、風と花びらが空間に動きをだしてますよね。
プロフィール

菊ちゃん

Author:菊ちゃん
まったりと将棋を楽しんでます。
将棋を指す人が増えると嬉しいので、将棋の敷居を下げる為に頑張るブログです。
一般人に、棋力がもっとも近いブログNO.1を目指します。
へぼ将棋愛・縁台将棋愛に満ち溢れたブログ♪
全国のへぼ将棋指しよ!
菊ちゃんのブログに集え!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード