FC2ブログ

将棋を始めて1ヶ月くらいのことです。


悟空とベジータ

バキと勇次郎

ナルトとサスケ

トムとジェリー

物語には、必ず主人公の対としてライバルがいる。

そして、このブログでは

菊ちゃんとサムソン

サムソン初陣!!

サムソン(仮名)という、俺と付き合いの長い友達がいてるんですが、

こいつが『中学生以来将棋なんかやってねーよ。

それも動かし方知ってるくらいやで』と言うので、「おもろいからやってみぃ

餓鬼の頃より、年取った今のほうがきっとおもろいって感じるで」と、口車に乗せ将棋を指させました。

中学生以来ってことは、約20年間は将棋指してないわけで、1ヶ月先にネットデビューした俺としては
軽く遊んでやるつもりで、指し始めました。

長い・・・・サムソンは、こっちが少し指すと長ぁぁい間考えています。

どれくらいの長さかというと、タバコを3本くらい吸える長さです。

随分と決断力の無いやつだなぁと内心思っていましたが・・・・・・

あれっ・・・あれれ・・・負けてる??

ナント!負けてしまいました。

そんなバカな!と思い、それから数戦やりましたが、負けてしまいます。

なんか、こいつ才能あるんちゃうかと思い、ハム将棋というサイトで4枚落ちをさせてみる。

勝った!

2枚落ち・・・勝利!!

平手・・・またまた勝利!!!


うわぁっ!!なんやこいつ!!驚きました。ハム将棋で勝つまで、俺は結構負けたというのに・・・

「ハム将棋には、100回やっても負けない。だってこいつアホすぎる。」と豪語するサムソン君

おおぉうしゃっ!!!

嫌がるサムソンを、また口車に乗せネット将棋をさせてみる事にしました。

さすがに、負けるだろうね。

SDIN将棋の猛者たちは、なかなかやるからね。

ネットで将棋指す人達だよ。

将棋バカたちしかいないからね。

軽い気持ちで、コーヒーでも一杯なんてノリじゃないからね。

将棋バカ達はッ!

俺も勝つまで長かったし(遠い目)

ここらへんで、世界の広さを味わったほうがいい!

井の中の蛙になってはイケナイ!

それを教えるのが、俺の愛情さぁ!

そんな気持ちで、サムソンの対局を見守ってました。

結果は・・・・・・勝ちやがりました。

3戦3勝です。

3戦目は、俺だったら、絶対負けるクラスのレーティングだというのに・・・

才能というか、センスってやっぱあるんですねー。

それから、3ヶ月くらい経ちましたが、サムソンはしっかり将棋にはまりました。おしまい


ついでに、その後実力を上げんと、サムソンには勝てないので、序盤の勉強をしようと思いこの本読みました。
将棋序盤の指し方入門 羽生善治のみるみる強くなる将棋序盤の指し方入門 羽生善治のみるみる強くなる
(2009/12/01)
羽生善治

商品詳細を見る

俺くらいの初心者には、すんごく役にたつ本です。なんか基本がわかり、頭の中が整理されたなと思いました。
☆×6
関連記事

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菊ちゃん

Author:菊ちゃん
まったりと将棋を楽しんでます。
将棋を指す人が増えると嬉しいので、将棋の敷居を下げる為に頑張るブログです。
一般人に、棋力がもっとも近いブログNO.1を目指します。
へぼ将棋愛・縁台将棋愛に満ち溢れたブログ♪
全国のへぼ将棋指しよ!
菊ちゃんのブログに集え!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード