FC2ブログ

将棋界に偉そうに提案しちゃいますのまっき☆3

ギィィィィィ

ガチャ!

(扉が開いた音だYO)


↓いつもありがとう。君の一押しが、俺の心のドアをあける!!!

囲碁・将棋 ブログランキングへ




注!!! 続きを読む押してくださいね。
ロックオン・菊ラトス調子コク!!
これが、ヘボスタイルビーイングのぶっこきかただッ!
派手に物申すぜッ!!
みんな元気ですか?

今回は、将棋のプロの対局について物申します。

もっとさ、遊び心持ったらどうかな。

金だけじゃなくてね。

勝ちを目指すだけじゃなくてさー!

楽しもうぜー!


もうね、正直言ってね。

プロ棋士といえども、そろそろコンピューターに勝てなくなると思うんですよね。

まぁ、熱くならないで聞いてほしいんですけどね。

まだ、いい勝負をしてるのがね、逆に凄いことだと菊ちゃんは思うんですね。

ザックリ言うとさ、コンピューターなんか人間の頭だけの存在でしょ。

走ったり、物持ったり、話したり、考えたり、笑ったり、感動したりと人間ていろんなことせなアカンわけやん。

そら、負けると思うんですわ。

遅かれ早かれ負けると思いますわ。

どんだけ力持ちの人間でも、ブルドーザーと土の量を運ぶ戦いを挑んだら負けるでしょ。

同じ理屈だと思うんですね。

そこで、考えたんですが、やっぱり人間同士の対局は面白くないといけないなと。

コンピューターにないもので、将棋を表現することが、大事なんじゃないかと。


勝たないとお金をもらえないんで、勝ちやすい戦法ばかりをプロは採用するみたいですが、もっと面白くしていけばいいんじゃないかな。

面白さ至上主義的な対局を新しく作ってほしいもんです。

たとえばね、最強タッグ戦とかどうかなー。

羽生さんと、渡辺竜王を組ましてみるとかね。20手ずつで交代するとかルール作ってみてね。

ネットの投票で、タッグを決めるとか。

あんまり知られてない新人さんとベテランを組ますとか。


ノリは、宇宙超人タッグ・トーナメントみたいな感じでね。

ちょっと見てみたいよね。おもしろそうでしょー。

もう一つ面白そうなのがね。


究極変態トーナメント

変態戦法VS変態戦法てのもアリだと思うんだよね。

これはね、会長が、「おい、羽生君、今回は鬼殺しだけしか使ったらアカンで頑張ってや」

こんな感じで、プロ棋士達に、B級戦法を指名して指させるのはどうかなー。

個人的には、メッチャ見たいですね。

ザリガニ戦法対アヒル戦法とかめっちゃ面白そうじゃないですか。

トーナメントの覇者は、真の変態と呼ばれるんでね。勝ちたくなくなる危険性がありますけどね(笑)


いやー、ほんとにね。

言いたいこと言った感ありますわ。

最後に一言



調子ぶっこいて申し訳ございませんでしたーーーーー。
関連記事

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菊ちゃん

Author:菊ちゃん
まったりと将棋を楽しんでます。
将棋を指す人が増えると嬉しいので、将棋の敷居を下げる為に頑張るブログです。
一般人に、棋力がもっとも近いブログNO.1を目指します。
へぼ将棋愛・縁台将棋愛に満ち溢れたブログ♪
全国のへぼ将棋指しよ!
菊ちゃんのブログに集え!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード