FC2ブログ

将棋本はなぜ・・・

zzzzzzzzzzz

あっ

寝てもうた!!

将棋本は、眠気を促進するぜッ!!

眠れない夜にオススメするYO






↓いつもありがとう。君の一押しがお前を信じる俺を信じろッ!!!

囲碁・将棋 ブログランキングへ




注!!! 続きを読む押してくださいね。
フト、思ったんだが、将棋バカな人達は、どういう風に将棋の本を読んでるのかな?

今回は、俺の読み方を書いてみますかね。

菊ちゃんの読み方

①買って興奮する!

②妄想する!メッチャ強くなるんちゃうかなワクワクみたいに(笑)

③1章読む

④強くなったと錯覚する!

⑤読み終えず次の本を買う!!

⑥積み上げる!!!



うおおおいっ!!!

ってことなんで、この負のスパイラルを断ち切るために、何かをなさなければならないと自覚した俺は、対策を考えたのだ。

対策①月に買う将棋本を2冊にする。(欲しい本の中でも、中古本を優先して買うナゼナラ異常に高騰するときがあるからだ。)

対策②並行読みをしないで1冊をとにかく最後まで読む!!

対策③積んでる本で、棋力が高い人向けの難しそうな本は後回しにする!

対策④定跡を覚えることは、今の段階ではしない。

この方向で、読み進めてます。

菊ちゃんの読み方は、布盤で、プラ駒を動かしながら読んでます。

変化するとこは、あえて駒を動かしていません。それには理由があってね。

最近は、詰将棋をまったくやっていないので、頭の中で駒を動かしとかないといけないなと思ってやってます。

将棋覚えてから、始めて買った戦法書は、コレでしたね。

右四間で攻めつぶす本 (最強将棋)右四間で攻めつぶす本 (最強将棋)
(2006/12)
中川 大輔

商品詳細を見る


四間飛車か右四間飛車かどっちか凄く悩んだんだけど、攻めつぶす!!!とういうフレーズに魅かれて決めましたね。

鬼殺しはネットで覚えたので、始めて買った戦法書ではないんです。

鬼殺し→棒銀→右四間飛車→5七銀左→三間飛車→ゴキ中→角換わり→変態→変態→変態・・・・

って感じで使う戦法は、変わっていきましたね。

ん?棒銀の本は買わなかったのって?

そうなのだYO図書館で借りたのだよ。

中原さんの奴を借りたのだ。

勝つ将棋 攻め方入門―気持ちいいほど攻めの急所がわかる勝つ将棋 攻め方入門―気持ちいいほど攻めの急所がわかる
(1998/06)
中原 誠

商品詳細を見る


表紙のイラストが味わい深過ぎるので借りましたッ!

棒銀は、相手が対策知ってる人が多かったので、通じなくなってやめたはず。

借りてから、しばらくして古本屋で購入しなおしたけどね。

調子こいて、初心者なのに4冊くらい借りたのだ。
秘伝 将棋無双―詰将棋の聖典「詰むや詰まざるや」に挑戦!秘伝 将棋無双―詰将棋の聖典「詰むや詰まざるや」に挑戦!
(2006/06)
湯川 博士

商品詳細を見る

この本は、むっちゃ難しくて10ページくらいしか読めなかったはず・・・

何も知らないとは怖いことだね(笑)


認めたくないものだな・・・自分自身の若さゆえの過ちというものをォォッ!!!!


普通のビジネス書なら200ページくらいなら1時間くらいで読めるんですが、なんせ将棋の本は時間かかります。

寝る前に読んでるんで、そのまま落ちてるときも多々ありますね。


さてさて、ではこれくらいで!

おまけ

最近読んだ将棋本
ひらけ駒!(6) (モーニング KC)ひらけ駒!(6) (モーニング KC)
(2012/06/22)
南 Q太

商品詳細を見る


一日千秋であ~る。

変態戦法を使う女流棋士さんが登場しましたね。

菊ちゃんが一番好きなキャラになりそうです。

またアマゾンでレビューしとこうかな。

あと2回読むけどね(笑)



将棋の力をつける本―基礎を創る終盤の考え方将棋の力をつける本―基礎を創る終盤の考え方
(2000/09)
武市 三郎

商品詳細を見る

これめっちゃ良かったですよ。

本音を言うと、詰将棋やる前に読みたかったです。

詰将棋やろうかな~と思ってる人は先にコレを読んだらいいんとちゃうかな。

この本・・・俺が買った時よりメッチャ高騰してるな。

これが、将棋本の怖さなんだよね。

絶版になって手に入りにくくなる。

関連記事

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菊ちゃん

Author:菊ちゃん
まったりと将棋を楽しんでます。
将棋を指す人が増えると嬉しいので、将棋の敷居を下げる為に頑張るブログです。
一般人に、棋力がもっとも近いブログNO.1を目指します。
へぼ将棋愛・縁台将棋愛に満ち溢れたブログ♪
全国のへぼ将棋指しよ!
菊ちゃんのブログに集え!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード